りのもとblog

思ったことを書き連ねます。

寝る、食べる。

久しぶりの10時間睡眠。疲れも吹っ飛びました。最高の目覚め(10時起き)でした。

さて、最近のオフの昼食は自分で作ることにしていますので、早速今日の昼食を紹介します。

 

 

手作りチャーハンのミニヌードル。チャーハンは具材を入れるタイミングなどをミスり、母にダメだしをくらいながらなんとか作り上げました。。。

味は、まあ、美味しかった。

 

さらに夕食も作ったんです。

 

鶏の唐揚げと青菜炒めと生ハムサラダを作りました。唐揚げの下ごしらえは母がやってくれたんですけどね。。。

青菜炒めは初めてにしてはうまくいったと思います。

 

他の時間は家でグータラ。

 

食って寝るだけの生活。

たまにはそんな日があってもいいんじゃない??

 

 

<< コメント募集中 >>

遺伝史

今日テレビで、「成功の遺伝史」という番組が放送されていました。その内容は、芸能人、プロスポーツ選手、歌手などの有名人が、自分が成功者になったのは誰のおかげであるかを発表するというものです。やはりどの成功者も、憧れである別の成功者の背中を見ていたおかげで成功者となったのだとわかります。

僕にとっての憧れの人は、やはり堀江貴文さんです。堀江さんが書いた本は、どれも自分の心に深く響いています。その中でも次のスピーチは鳥肌が立つほど深く感銘を受けました。

Facebookで友達の人は、前にもこの動画をアップしていたので見たことがあるかもしれません。

世界は刻一刻と進化しています。時代に取り残されないためにも、幅広く視野を持って、今を必死に生きることの重要性を説いています。是非みてください。

みなさんにとっての憧れの人は誰でしょうか?

是非コメントで教えてもらえるとありがたいです。

 

 

<< コメント募集中 >>

少しの気遣い

僕が大学に入学したばかりの頃だったと思います。

通学の電車内で、ペットボトルがコロコロ転がっていました。誰が飲んだのかもわからない汚いペットボトル。誰も拾わずに結局最後に駅員さんが拾うんだろうなって思いながらそのペットボトルを見つめていました。そこにとある女性がやってきました。そして、すっとそのペットボトルに手を伸ばし、拾い上げました。そして、降車駅のゴミ箱に捨てていました。

この時、なんてこの女性はかっこいいんだろうと思ったと同時に自分が情けなくなりました。ゴミを拾ってゴミ箱に入れる。こんな単純な行動を起こさなかった自分が恥ずかしかったです。

 

僕は、ちょっとしたことにも気をつかえる人がかっこよくて好きです。例えば飲み会で、先輩のグラスが空になっていたら「おつぎしましょうか??」と言ったり、空いたお皿を店員さんが取りやすいような場所に重ねて置いておくとか。例えば自分が落としたペンを誰かが拾ってくれた時に、相手の目を見て「ありがとう」と言えるとか。

 

 

こんな記事を見つけました。さすがにこんなことでいちいち腹を立てて誰かに愚痴を言うようなことは僕はしません。でも、もし松本さんと同じ状況だった時、この家族は気を遣えない人たちなんだな、残念な人たちだな、と僕は思います。もちろん、この家族も悪気があって会釈しなかったわけではないと思います。でも、こういうときに少しの気遣いで会釈ができたら、両者ともに幸せな気分になれると思うんです。

 

相手の気持ちを思いやって気を使える人間になりたいですね。

 

 

<< コメント募集中 >>

料理

前、何かの本である料理人さんが言っていた言葉が忘れられません。

 

「一本のキュウリがあります。それはただの素材だけど、竹串を刺して綺麗なお皿におけばそれは立派な料理になるのです。」

 

最近料理をするのに興味を持ち始め、自分で料理したり母の料理の手伝いをするようになりました。料理は難しいです。だけど、上の言葉のように、素材が生かされて一つの料理になったとき、「ああ、料理って素晴らしいな。楽しいな。」と思えるようになります。まだまだ作るのはめっちゃ下手です。だけどすごい楽しいです。

味とか見た目にはまだこだわらないようにしています。とにかく、料理をすることを楽しむ。最近はこのことだけを意識して料理をしています。

 

 

 

合宿を終えて

合宿が終わりました。

ここ数日間先輩とずっと麻雀してましたので、更新が途絶えていましたが、また今日から更新を続けていきたいと思います笑

ではまた後日。

hot spring

あったかい春じゃないよ。温泉だよ。

合宿も二日目を終えました。身体はもう既にクタクタ。

こんな時に温泉に疲れたらなんて至福なひと時を送れるんでしょう...!!

和歌山周辺にもたくさんの温泉がちらほらありましたので、4日後には温泉で疲れを取りたいのう。

合宿も残りあと3日。気合い入れていきましょう。

最近練習終わりは疲れすぎているので長文はかけません笑

 

地獄

 練習終わりましたが疲れすぎました。。。

さすがに1日練をこなすのはきついですね...

明日はいよいよ今シーズン初の試合!!

一試合目にスタメンで起用されるからには全力プレーで!!やってきます!!

今日は体が悲鳴を上げているので早めに寝ます笑

ではではっ