
りのもとblog

思ったことを書き連ねます。

わすれもの…

さっきあった話。

 

部活帰りの地下鉄内での出来事。

 

目的駅に着いたので降りたところ、財布やグローブ等が入っていたバッグを電車の中に忘れました…

 

さすがに焦って、駅員に確認したところ、自分が乗っていた電車は終日運行している循環電車で、48分経ったらまたココに戻ってくるよ!って言われました。

 

でも財布無くすと、カードとかも入ってるから大変なことになるし、グローブ無くすと明後日の試合出れなくなるし、やべーなと思いつつ、

ズボンのポケットに入っていた500円でクリスピードーナツに行き、クリームブリュレドーナツとホットコーヒーを購入。うまかった。

 

そんで48分経った後に、自分が乗ってた電車がやって来たんです。乗ってた場所はハッキリと覚えてます。なぜなら毎回そこに座るから。前から2両目、右側の真ん中の席です。

 

いざそこへ!しかし、バッグはありませんでした。ちーん。

その付近も探しましたが見当たらず途方に暮れる。後ろの方の車両に移り、一応バッグを探しに行くことに。

やっぱないよなー。どーしよーなー。携帯はあるからまず忘れ物センターに連絡しようかな

。めんどくs……ん?

 

ふと一番後ろの車両の網棚を見ると、見たことのあるバッグ。まさか、そんなわけ…。

 

 

 

ってことでバッグありました。何でそんなところにあるんだよ!!!!!

 

 

まあとりあえず見つかってよかった。やっぱり日本はいい国(?)だね。

久しぶりに

料理作りました。

 

f:id:tomonori4565:20170323185748j:plain

 

こちらは、昼食に作った「鮭チャーハン」。

ささっと作れて美味しかった。

チャーハンについてはもっと作れる種類を増やしていきたいですね。

 

今日は、各務原のイオンにショッピングに行きました。

 

未来屋書店である本を買ってきました。

 

f:id:tomonori4565:20170323190506j:plain

この本、半分読みましたが、かなり面白い。

 

「集中」こそが大きな成功を生むっていう話なんですけど、

その中で「不器用な人は間違いなく伸びていく」っていう一節がありました。

 

普通の人なら、「器用な人の方が得をする」と思いがちなんですけど、

器用な人や何でもそつなくこなせてしまう人は、ある程度上達するとそれ以上その物事に興味がわかなくなり、深くのめり込むことがないんです。

一方、不器用な人は物事が上達するのに時間がかかることを知っているため、

そんなに早く上達するわけがないということを知っています。

だから成功しようと努力を続ける。その分成功した時の感動も大きい。もっと頑張ったらもっと上達するんだって考えられるようになるんです。

 

僕は根っからの不器用人間です。不器用なことをコンプレックスに思っていたんですけど、この一節を読んで考え方が変わりました。

 

また読み終わったら感想載せようかな。

 

 

<< コメント募集中 >>

ひるめし

今日は久しぶりの雨やったねー。

ここ数週間晴れだったし、暖かかったから

今日は普通に肌寒く感じたね。

 

 

さて、ココ最近、

ひるめしのバリエーションの少なさに悩む。

 

いつも部活が終わって昼飯食うのが2時過ぎになるから、もちろん家帰ってから手作りは出来ないんよね。やからいつも駅近の店でひるめしを済ますんやけど、最近は丸亀製麺とラの壱しか行ってない。しかも気づいたけど両方とも麺類。

でも他に安い店がないんよね。昼飯はできる限り600円以内で収めたいし。だからといってコンビニでご飯買うのもちょっと違う。学食も安いんだけど、あまり食欲をそそる料理がない。

 

うーん。こまったな。

どこか名古屋付近で学生にオトクなお店あったら教えてください。。。

 

 

最近忙しくてインスタで料理載せれてない。

明後日、何かしら料理作ると思うので、乞うご期待。(多分ね)

 

そいや、こんなアプリインストールしたんです。

 

f:id:tomonori4565:20170321220812p:image

「クラシル」。

 

動画付きのレシピが付いててわかりやすい。いま非常に作りたいのは、これ⬇️

 

f:id:tomonori4565:20170321220914p:image

絶対うまいと思う。

早く明後日にならんかな。

 

 

みなさん今日も1日お疲れ様でした。

明日も良い1日になるといいね!

 

 

<< コメント募集中 >>

 

 

仮住まい

昨日のブログでも言った通り、今日からマンションで仮住まいの生活を送ることになりました。

 

しかしながらしょっぱなから問題多発。

 

まずwifiがしょぼい。仮住まい用の新しいwifiを設定したのですが、容量が小さすぎて、パソコンのインターネットが繋がらない。

いつもならブログもパソコンからやってるんですけど、しばらくスマホからになりそう。フリック入力だとスピードも落ちるし手も疲れる。笑

まっ慣れたらそんなに不自由ではなくなると思うけど。

 

あと、上の部屋に小さい子どもがいるらしく、ドンドンうるさい。最悪昼間なら許せるんですけど、夜はやめてねー笑

 

そして、お気に入りのソファーが無くなったのでリビングでくつろげない。あのソファーで昼寝するのが毎日の楽しみだったのに、、、

 

もひとつ付け加えるとしたら、シャワーの水圧が地味に強い。笑 

お腹に当たるとめちゃチクチクする。

 

当然、実家より狭いわけで、なんやかんや暮らしづらい。でも、狭いからこそ家族とコミュニケーションとる機会が増えるわけで。デメリットばかりじゃない😎

 

これから3ヶ月間この生活が続くわけですが、まあ楽しもうと思います😂

 

やることないから、読書してます。今はこの本を読んでる⬇️

 

f:id:tomonori4565:20170320223325j:image

 

ケリーマクゴニカルの心理学講義の本。

 

また読み終わったら感想言います👍

 

 

引っ越し

実は、明日から我が家をリフォームをするため引っ越しすることになりました。

自分の荷物を整理していたら、懐かしいものがたーくさん出てきました。

 

・金メダル、銀メダルなど計8個ほど

小学校のときと中学校のときに野球でもらったメダルなんですけど、こんなにあったんやなー。

 

・中学校の時の恩師の手紙

数行しか書かれてないんですけど、今読み返したらかなり心にしみるものがありました。中学校ときは色々多感な時期で、いっぱい苦労や嫌な思いもしたけど、それもいい思い出。

 

・ボロボロになっているシステム単語帳

高校のときの参考書は全部捨てたつもりだったけど、なんか知らんけどありましたw

色々書き込んでたし、何回も読み返していたからボロボロビリビリ。まさに「手垢にまみれて」ました。でもこの一冊のおかげで、かなり読解力は上がった…ような気がする。

 

・大量のバトル鉛筆

小学校のときはまってたわ。

 

 

昔のことがかなり懐かしく思えましたw

たった数年前のことなのにな😹

 

 

<< コメント募集中 >>

悔い

今日は名阪戦でした。名阪戦というのは、名古屋大学大阪大学で定期的に行われる公式戦です。今日は4番ファーストで出場しました。

序盤、相手に先制されながらも3回に2点とって逆転し、中盤にもう1点追加し3対1で終盤を迎えました。

そして8回でした。ツーアウトランナー2,3塁のチャンスで僕に打席が回ってきました。ここで打てば2点入って勝ちがグッと近づきます。

しかし、結果は当てただけのセンターフライ。

しかも、その裏に2点とられ同点になり、最終回も点をとられサヨナラ負け。

今日は四球を除いて3打席たちましたが、自分の打撃ができずに、チームも敗退してしまいました。

めちゃくちゃ悔しかったです。4番がこんなことじゃ全然ダメです。もっとフルスイングしたかった。

 

 

このまま引きずってもしょうがないので、今日は今日で切り替え。また明日から頑張ります。今日は飲んで食って忘れます。

失敗の先に栄光あり。次はいい結果を出せるよう頑張ります!

 

 

 

学ぶって何?

ニュースを読んでいたら気になった記事を見つけました。

 

headlines.yahoo.co.jp

本来、勉強というものは「他人に教えられる」ものではなく、「自分で学ぶ」という姿勢が大事だと思います。この調査は高校生を対象としたものですが、大学生になるともっと授業を受け身的に捉えている人が増えていくと思います。自分の周りでも、授業中に居眠りをしたり、スマホを触ったり、音楽を聴いたり…。単位を取ることはとても大事ですが、それ以上に学んだことが社会でどのように生かされているのかとか、考える必要があるのではないかと思います。

ずっと思っていましたが、授業中に寝ているくらいなら、自分の好きな本を読んだり、興味のある分野を独学で勉強したりしていた方がまだマシだと思います。または、友達と遊んだりショッピングしたりすることもいいかもしれません。どうせ授業を聞かないのならそっちの方が生産性はあるし。

学生という時間は貴重なものだと自分は思います。この限りある時間の中で有効な時間の使い方を考えることは大事だと思います。

この記事を読んで、自分も来年からの授業の受け方を見直そうと思います。

 

 

<< コメント募集中 >>