りのもとblog

思ったことを書き連ねます。

連勤終了

バイト5連勤が終了しました・・・

 

とりあえず人が足りない。地元でバイト探してる人がいましたら連絡くださいまじで。笑

 

明日は1日OFFなので、ゆっくりしよかな。

 

とりあえず、今日買って今日読み切った本を紹介。

 

 

 

「ちょっと今から仕事やめてくる」

過労死などが問題となっている現代にもってこいの本といいますか、人生仕事のために生きてるんじゃないんだよって内容。

 

泣けましたね。

 

夏にも映画化されますし、ネタバレしちゃダメかと思うので内容は割愛。

 

でも小説1日で読み切るって久しぶりだなー。

 

月に10冊は本読みたいね。

 

話し合い

今日の部活終わり、監督とコーチ、そして部関係者と4人で昼食をご馳走になりました。

 

しゃぶしゃぶ食べました。

 

昼食からしゃぶしゃぶ食べられるなんて、ホントにありがたいです。

 

そして、奢りで1万円をパッと出せる部関係者の方がすごくかっこよかったです。笑

美味しかったです!

 

 

そして、4人で僕個人のこと、そしてチームの将来のことにみっちり話し合いました。

予想通り、ダメ出しはたくさんくらいました。笑

でも、身のある話し合いでした。

 

1番聞いててタメになった話は、コーチから頂いた話。ちなみにこのコーチの方は野球の強豪校・愛工大名電高校の元ピッチャーの方で、なかなか凄い方です。

僕の課題であるメンタルについて相談したところ、「悩んで落ち込む時間が勿体ない。悩むのも必要だけど、悩むのは一瞬だけ。その一瞬が終わったらあとはポジティブにいこう。それが出来るようになったら君はどんなことでも乗り越えられる。絶対になんとかなるから。」とお言葉をいただきました。

 

文字にしたらありきたりな返答にしか見えないのですが、これ、実際に言葉で言われたとき、ものすごく楽になりました。さらに、話を重ねていく中で、僕が挫折だと思っていた出来事は大したことないんだと思えました。

 

ものすごく心が軽くなった気分がしました。あんなに野球で悩んでたのに。

 

 

今日はホントに学びの1日でした。

 

来週からいよいよ春季リーグ戦が始まります。試合に出るかわからないし、どういう形で出場出来るかも分からない。でも、もしこれまで通り4番で出場できるなら、どっしり構えて、相手に威圧感を与えて、フルスイングしてきます。

 

また悩んでる自分を見かけたら喝を入れてください!この春で大きく成長してみせます!

マスコミ

 

ある記事を見て、さすがにおかしいんじゃないかと思ったのでコメントします。

 

WBCで一躍有名となった小林誠司捕手。WBCでは自慢の肩で相手走者を次々と刺し、あまり得意ではないバッティングでもココ一番の大事なところでしぶとくヒットを打ち、内容はともかく結果を残しました。

 

他の選手は開幕までに調子をととのえて行けばいいんですが、侍戦士達はWBCに向けて一足早く調整をしなければなりません。身体の負担は相当なものだと思います。さらに、日本代表として、世界一を奪還しなければいけないという重圧に耐えながらプレーしていたので、精神的負担もかなり大きいと思います。

残念ながらWBCでは準決勝敗退となってしまいましたが、小林選手の評価は急に上がったとは言えないものの日本代表の「要」として相応しいものだったと思います。

 

メディアはWBCでの小林選手の活躍を見て、急成長したと太鼓判をおしていました。しかし、ペナントレースが始まってまだ3試合だけなのに、「やっぱり打てない」やら、「WBCはマグレだった」とか取り上げるメディア。それにつられてみんな、「やっぱり小林選手はダメなのか」と思う一般人。

メディアが勝手に小林選手を持ち上げて、勝手に評価を下げているような印象しか受けない。当事者がこの記事を見たらどう思うでしょう?

たった3試合結果が出なかっただけで、こんなに叩かれなければいけないのでしょうか?

 

違うと思うんです。

 

これから長いシーズン、僕は精一杯小林選手を応援します。

 

メディアが報じるめちゃくちゃな内容に騙されないように、自分の考えと照らし合わせて記事を読む必要をより感じた。

 

サクラ

咲き始めてきましたね!

 

でもボク、なんかサクラ好きじゃないんですよね!たしかに風情があって美しいとは思うし、みんなでお花見して楽しめるのも分かる。でもなんか好きじゃない。

 

やっぱ散ったときの寂しさが大きいからかなー😑

 

数日前まで満開だったサクラが、風に靡かれどんどん散っていく様子が寂しくてしょうがないんだよね😂もっと咲いてろよーってなる😂

 

 

春はなんかそんなことばっかやんね。サクラだけじゃなくて人もそう。学校卒業して友人と離れ離れになって、寂しくなったりするよね。

 

でもよくよく考えると、別れの寂しさがあるから、出会いのありがたみがよく分かるようになるよね!サクラも散ってしまうから、咲いたときの感動が増すし、風情のあるものになると思う。

 

 

いよいよ今日から4月。

今年度は人との出会いを大切にして、色々なことを頑張っていきたいです!部活も勉強もバイトも、「本気」で頑張っていきたいです!

 

開幕

いよいよやってきました、プロ野球ペナントレース!!!

 

頼むから今年はドラゴンズAクラスに入ってほしいよ😂😂

 

これから約半年間、テレビの前で騒いだり喜んだり、机バンバンしたりして応援しますよ👍

 

 

最近ナゴヤドームで観戦できてないからなあ、行きたい人連絡してくださいね、一緒に行きましょ🙄

 

 

開幕カードの巨人戦、みんなで中日を応援してあげましょう!!!

欠点

ボクの欠点。

 

「メンタルが弱い」。

 

なにか嫌なことがあるとなかなか切り替えが出来ません。切り替えようとするんだけど、ココロの片隅にモヤモヤがあって、考え込んでしまって、無気力になって…

 

いまはまさにその状態。家帰ってきてから自分の部屋にこもってスマホばっかりいじってました。かーなり時間の無駄。

 

 

なぜこんなに考え込んでしまうのか。

 

 

んー、分からない。

 

 

 

寝たら忘れるのかな

 

 

 

うん、寝よう。

今日はツカレタ。

 

明日は明日の風が吹くよねきっと。

送別会

こんばんはー

 

昨日の夜は、自分の大事な友達がこの春から東京に行ってしまうので、久しぶりに地元で高校の友達とご飯に行きました。

なんか久しぶりに会ったけど、あんま変わってなかったな😂

これからお互いに勉強や部活を頑張ろうと誓いを交わしました!

 

まず一次会では尾張一宮駅付近の肉バル「栗坊」さんへ。

 

 

 

乾杯の図。

 

このお店、とにかく飯がうまい。うますぎた。 

オススメが、「唐揚げ3種盛り」。

 

 

 

雑な写真しかない笑

まあそれはおいといて、最近あった話とか、これからどーするかとか、恋愛(?) の話もしたり、盛り上がりました。満足。

 

二次会は駅前のわたみん家へ。

 

夜中3時までやってるってところがいいよね。

長居してたので、お店の人には申し訳ない😅

 

一次会に来れなかった人も、二次会には来てくれました👍うれぴー

 

二次会でハマったこと。

 

 

「ワードウルフ」。

 

Canvas soft「ワードウルフ(ワード人狼) - 言葉を使った人狼げーむ」

 

このゲームは、プレイヤー(僕らは8人でやりました)のうちの1人(少数派)だけ違うお題が与えられ、その他の人たちには共通するお題が与えられます。もちろん、自分のお題は他の誰にも分からないし、自分は他の誰のお題も知ることは出来ません。自分が多数派なのか少数派なのかもわかりません。そこで、プレイヤーどうしでお題について話し合いをし、少数派の1人を見つけ出すというゲームです。少数派は2人でも3人でも大丈夫。

 

 

例えば8人プレイヤーがいて、そのうちの1人が「東京スカイツリー」というお題を与えられ、他の7人には「東京タワー」というお題が与えられたとします。ここで話し合いをします。例えば、色は何色ー?とか、大きさはどんなもん?とか、それって行ったことある?とか。

あまりに話が噛み合わない人は少数派の可能性がありますし、わざと話を噛み合わないふりして、多数派なのに少数派を演じたりするのも技。

んで、話し合いの後に、誰が少数派なのかを指さします。ここで、多数派の人が少数派の人を当てることが出来たら多数派の勝ち。少数派なのに多数派の人たちから指名を受けなければ少数派の勝ち。

 

 

これ、ずーっとやってました。笑

夜中まで。そして朝帰り。

 

うん。こんなオフの過ごし方もアリかなたまには。

 

 

楽しければよし!