読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りのもとblog

思ったことを書き連ねます。

初心

今日、3/9(木)は自分が通う大学の合格発表の日でした。

自分の受験番号を見つけて喜んでいる人をたくさん見かけました。努力の成果が出て本当に良かったですね。おめでとうございます。

つい2年前の自分を思い出してしまいました。得意の数学で凡ミスが見つかった時は絶望の淵に立たされていたような感じがしました。それでも、自分の受験番号を見つけたとき、思わず大声をあげて喜んでしまいました。浪人も覚悟していたので。

大学に受かったときは希望に満ち溢れていました。いろんな経験をして、いろんな勉強をしようと思っていました。今現在、その思いは完全にとは言わないまでも薄れていってしまっていたことに気づかされました。

「初心忘れるべからず」。今一度あの頃の純粋な思いを忘れずに1日1日大切に過ごしていきたいです。

 

 

<< コメント募集中 >>