
りのもとblog

思ったことを書き連ねます。

学ぶって何?

ニュースを読んでいたら気になった記事を見つけました。

 

headlines.yahoo.co.jp

本来、勉強というものは「他人に教えられる」ものではなく、「自分で学ぶ」という姿勢が大事だと思います。この調査は高校生を対象としたものですが、大学生になるともっと授業を受け身的に捉えている人が増えていくと思います。自分の周りでも、授業中に居眠りをしたり、スマホを触ったり、音楽を聴いたり…。単位を取ることはとても大事ですが、それ以上に学んだことが社会でどのように生かされているのかとか、考える必要があるのではないかと思います。

ずっと思っていましたが、授業中に寝ているくらいなら、自分の好きな本を読んだり、興味のある分野を独学で勉強したりしていた方がまだマシだと思います。または、友達と遊んだりショッピングしたりすることもいいかもしれません。どうせ授業を聞かないのならそっちの方が生産性はあるし。

学生という時間は貴重なものだと自分は思います。この限りある時間の中で有効な時間の使い方を考えることは大事だと思います。

この記事を読んで、自分も来年からの授業の受け方を見直そうと思います。

 

 

<< コメント募集中 >>