気まぐれブログ(日記・技術記事・研究のことなど)

気まぐれに更新します.温かい目で見ていただければ...

TOEIC L&R:短期間で効率よく点数上げる方法&おすすめ参考書

はじめに

これからTOEICを受けないといけないけど,「短時間で効率よく点数をあげたい」,「何から手をつけたらいいか分からない」といった人向けに,私の実体験を元にオススメの参考書&取り組み方を紹介します. あくまで個人的なオススメなので,参考程度に読んでください.

TOEIC成績

1回目:Total680 (L: 375, R: 305)

2回目:Total885 (L: 460, R: 425)

Lおすすめ教材

私は主に以下の2冊に取り組みました.

解きまくれ!リスニングドリルTOEIC TEST(Part 3&4)

個人的にこの本のおかげでリスニングの得点が大幅に上昇したと思っています. 難易度的には少し高めなのですが,この本を2回周りオーバーラッピングとシャドーイングすれば,リスニング400点は安定して取れるようになります. この本の特徴としては,圧倒的な問題数,適度に速いリスニング,問題の先読み時間のための配慮等が考慮されているところです.特にPart3&4では,問題先読みテクニックが必要なので,その力を養うにはもってこいの一冊だと思います. Part1&2版も売られているので,気になった方はチェックしてみるといいかもです(私は買いませんでした).

公式TOEIC Listening&Reading トレーニング リスニング編

公式問題集もかなりおすすめです.本番さながらの問題に取り組めます. 問題数もそこそこあります.2周りやれば力付きます.

Rおすすめ教材

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者:TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

文法問題はこれ一冊で十分です. 問題数も十分にありますし,解説が割と丁寧です.問題集自体はタイプ別に章立ててあるのですが,ランダムに問題に取り組めるようの別冊付きなので,それもおすすめポイントかなと思います. 正直文法問題は満点取るのはかなり難しいと思いますが,この問題集に取り組めば7~8割は安定して取れるようになると思います.

TOEIC リーディングスピードマスター

TOEIC(R)TESTリーディングスピードマスター NEW EDITION

TOEIC(R)TESTリーディングスピードマスター NEW EDITION

  • 作者:成重 寿
  • 出版社/メーカー: Jリサーチ出版
  • 発売日: 2016/09/27
  • メディア: 単行本

初学者はまずこの問題集に着手すると良いでしょう.難易度も易し目ですし,二週間あれば1冊終わります.

公式TOEIC Listening&Reading トレーニング リーディング編

公式問題集もかなりおすすめです.本番さながらの問題に取り組めます.

単語帳

TOEIC TEST 英単語スピードマスター

TOEIC(R)L&R TEST英単語スピードマスター

TOEIC(R)L&R TEST英単語スピードマスター

  • 作者:成重 寿
  • 出版社/メーカー: Jリサーチ出版
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 単行本

単語帳はこれ一冊で十分です.あと個人的な主観ですが,満点とか目指さない限り全てやる必要はないです.特にビジネス語の部分は覚えなくてもなんとかなります(私はなんとかなりました).前半の基本語さえしっかり覚えておけば十分点数は取れると思います.

L&Rどっちを優先すべきか

リスニングはしっかりとした対策をして,問題先読みテクニックなどを身につければ,点数はかなり上がると思います.短時間で集中して点数をあげたい方は,リスニングを優先しましょう. リーディングに関しては,個人的に全部解き切るのはかなり難しいと思っています. 短期間で点数を上げるとしたら,序盤の穴埋め問題,文法問題を確実に取ることだと思います.長文問題に関しては,Part7の序盤の方は割と易しめの問題なので,これは解けるようにしておきましょう.ただ再度繰り返しになりますが,時間内に解き切るのはかなり難しいです.最後の方はLOTO 6になります.そこはある程度割り切って,取れるところを確実に取るスタンスで勉強するといいかもです(自分はそれでも400超えました).

最後に

参考になったら幸いです.よきTOEICライフを!