気まぐれブログ(日記・技術記事・研究のことなど)

気まぐれに更新します.温かい目で見ていただければ...

自由に発信すること

こんにちは!field_flatです!

最近、検察庁法改正案について賛否両論の意見が飛び交っていますね。有名人もハッシュタグ付きでこの件について意見を述べたりして、非常に話題を呼びました。

その中でも、きゃりーぱみゅぱみゅさんが自身が投稿した検察庁法改正案のツイートを削除したことが問題になりました。その削除理由として、「コメント欄での喧嘩が見るに耐えなかったから」と本人から説明がありましたが、何も考えずに投稿してしまったのではないか、有名人で発言の影響力も大きいのだから、控えるべきだったのではとの意見もありました。

またつい先日には、指原莉乃さんがワイドナショーに出演し、「もう少し物事をよく考えて発言しなければならない」と持論を展開し、多くの賞賛を得ました。

私自身、自分の意見を積極的に発言することは物凄くいいことだと思っています。しかし、短絡的な考えで他の人の意見に便乗してしまうのは良くないことだと思います。

この塩梅って非常に難しいですよね。自分なりによく考えても、それが間違った意見の可能性もある。仮に間違っていたとして多くの人からバッシングを浴びたら、自由に発言する機会も減ってしまう。

なんとなく生きづらい世の中になってしまったと、私自身思います。

各個人が意識すべきこととして、発言にはしっかりと責任を持ち、下調べを事前にした上で発言することが大切なのと、その意見が仮に間違っていたとしても、その意見を尊重した上で反対意見を丁寧に述べることが大切だと思いました。